Life

2022年目標設定

2021年の実績振り返りと、2022年の資産運用・生活に関する目標です。

2021年振り返り

2021年の目標の振り返りをします

1.資産運用

トラリピ ⇒〇

 目標:年利15%

 実績:年利19.68%

 目標達成です

 AUD/NZDやCAD/JPYが仕掛けやすいレンジにいたこともあり、

 攻めた設定により目標を超えることができました

 今年はレンジ中央によっている通貨が多いため、2021年ほどとはいかない想定ですが

 政治はあれそうなため、引き続き資産増加の主役になってくれると思っています

トライオートETF  

 目標:年利25%

 実績:測定不能

 21年9月で実施を辞め、トラリピに資金を移したため測定不能です。

 ただ、8月時点で年目標金額の17%だったため、TQQQの順調さを考えれば

 クリアしていたのではないかと思います

個別株(日本)  ⇒〇

 目標:所有銘柄の整理を完了させる

 実績:おおよそ整理完了

  •  10銘柄売却(塩漬け銘柄、長期で持つ予定のない銘柄)
  •  将来用に配当/優待狙いの4銘柄購入(丸紅・伊藤忠・セブン銀行・九州リース)
  •  夫婦口座(住宅ローン用口座)にお金戻せず(塩漬け中・・・)貸株でちまちま元取り・・・

個別株(米)  ⇒ 〇

 目標:配当再投資で着実に株保有数を増やす

 実績:特に作業無

 配当再投資をしても手数料負けする可能性ありと判断し放置

 順調に上がっているため〇-とする

投信信託

 目標:なし

 淡々と毎月4万積み立てるのみ

  •  eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 2万
  •  eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 2万

仮想通貨 ⇒△

 目標:なし

 実績:追加入金90万

 方針転換し、100万までは入金しBTC購入。あとは放置の予定

2021年時の目標記事

2021年目標 2021年の資産運用・生活に関する目標です。 1.資産運用 現在実施中の資産運用 トラリピトライオートETF個別株(...

2022年1月2日時点全体の資産状況記事

2022年1月2日時点投資資産状況 2022年1月2日時点の投資資産状況を公開 現在私が運用している各種資産の状況を公開します 運用資産の全体をまとめることで...

2.生活

健康・運動 ⇒ ×

 目標:腕立て・腹筋・スクワットいずれか1つ以上3回/日で達成率9割

 実績:達成率5割弱・・・

 3回ならやるだろう ⇒ やらない、 ということがわかりました。収穫w

子供 ⇒ △

 目標:

  •  ハグは頻繁に
  •  週1回は外で遊ばせる
  •  色々なボールに触らせる

 実績:

  •  達成 
  •  週1回ではないが多めに連れ出し。ただし冬は寒いので・・・ 
  •  やわらかいボール、フットサルボール、卓球のボール、おもちゃのボールあたりは触らせた

 動物にも触れさせるなど、いろんな経験をさせてあげれるように行動

 やんちゃボーズになってきたので悪くはない、かな

2022年目標

1.資産運用

現在実施中の資産運用

  • トラリピ
  • トライオートETF
  • 個別株(日本)
  • 個別株(米)
  • 投信信託積立
  • 仮想通貨

トラリピ(1086万)

 目標:年利15%

 5通貨運用(CAD/JPY,NZD/USD,AUD/JPY,AUD/NZD,EUR/GBP)

 CAD/JPY, AUD/NZD, EUR/GBPあたりを攻めたいが現時点の為替では動きづらいところ・・・

 少ないチャンスをものにする1年にしたいと思います

トライオートETF(76万)

 目標:年利10%

 現状設定なし

 TQQQに変わる資産を検討中(76万はTQQQで出した利益分なので実験に使うのもいいかなと思ってます)

個別株(日本)(1160万)

 目標:将来キャッシュフロー狙える株で下落があれば購入

 目先で買う予定はなし

 夫婦口座の銘柄が爆上げすれば売る予定

個別株(米)(514万)

 目標:何もしない想定

 米個別株は将来のキャッシュフロー狙い株(PG、コーラ、Mc)で下がれば買うかも

投信信託(54万)

 目標:なし

 淡々と毎月4万積み立てるのみ

  •  eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 2万
  •  eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 2万

仮想通貨(108万)

 目標:なし

 ひたすら放置するのみ(レンディング申請は未だ「申請中」から変わらず・・・)

資産増加は今年はトラリピに託すことになる想定です

トライオートETFは少額で試験的に実施はしますが、少額のため資産増には貢献しない想定

2.生活

健康・運動

  • 大病にかからない
  • 子供に情けない姿を見せないように運動する

目標:

  • お風呂入る前に子供を肩車してスクワット5回以上/日を8割以上達成
  • 体重を16kg落とす

 昨年の失敗を反省し、「実施するタイミング」「子供を巻き込む」という2点を設定しました

 始まって4日立ちましたが、お風呂入ることを誘うと子供から肩車しろとせがんでくるようになったため

 これならいけるはず!!!

 体重は過去最高の88kgになってしまったため、

 ベスト体重72kgまで落とすようにしたと思ってます

子供(4歳・2歳)

  •  コミュニケーション能力のある子に
  •  オールマイティな運動能力
  •  小さいころからお金の教育

目標:

  •  ハグは頻繁に
  •  体を動かす経験をさせる(1回/週)
  •  新しい経験をさせる(5回/年)

 4歳・2歳なのでゴールデンエイジ中の運動能力向上目指します

 また、いろんな経験をさせ様々なものに興味を持てる子供に成長してほしいです

終わりに

資産形成は最終的には複数手法での安定リターン目標ですが

まずはトリラピ・トライオートETFで資産拡大を狙います

余裕ができたら高配当株やCFDを考えていますが狙える利回りは低そうなので

資産拡大後に徐々に実施していく予定です

ABOUT ME
puchi
★ステータス  大企業の子会社SE  1986年生まれ  2児のパパ ★仕事  企画・構想~プロジェクトマネージャー  オンプレしか担当していなかったが  オンプレをクラウド化する仕事の企画から参画